RUN TOMORROW ◆ road to ultratrail runner◆

3年後(2019.8~)にウルトラトレイルとウルトラマラソン100K完走を目標に、日々の練習とレース結果を書き留めます

ファットアダプテーション 2週目 まだまだ我慢。

ファットアダプテーションを実施して2週間。

正直、目に見えて大きな効果はまだ感じていない。(当たり前かな。。。。)

 

レーニングの振り返りと同時に、人体実験(ファットアダプテーション)の状況を書いていきたい。

 

1/13
・ファットアダプテーション7日目

目覚めは夜に咳き込んだ為、寝不足で良くない。空腹感は僅かにあり。朝食はMCTオイル15mlコーヒーを飲む。昼食後、小腹が空いたのでミックスナッツを食べる。夕食は、パンと茹で卵2個。21:00以降の食事なし。4:00ごろ咳が止まらず。

・トレーニング Eペース走40分

f:id:warakeru:20200120220245j:image

食事後の為、いつものように走れた。しかし、カント調整したインソール が定まらない(土付ますが痛い。母指球の調整がしっくりこない)。いったんリセットしてシダスのインソール から緑のスーパーフィートに変えて母指球の高さ調整を行う。


1/14
・ファットアダプテーション8日目

いつもよりも空腹感が高い。多分前日のトレーニングで糖質を使った影響だと思う。朝食はMCTオイル15mlコーヒーを飲む。咳が止まらいので、病院へ行く。いつもの咳止めの薬をもらう。昼食はいつも通り。17:00ごろプロテインバーを食べて19:00ごろパンと茹で卵2個食べる。21:00帰宅後、コーンフレークを食べる。

・トレーニン

雨の為、ノーランニング。スクワット20回3セット


1/15

・ファットアダプテーション9日目
咳は治り良く寝れた。昨日に比べて空腹感は少ない。朝食はMCTオイル15mlコーヒーを飲む。昼食はいつも通り。16:00ごろプロテインバーを食べる。夕食はパンと茹で卵2個を食べる。ランニング前にMCTオイル入りコーヒーを飲む。21:00以降の食事なし。

・トレーニング 430ペース走 10k

f:id:warakeru:20200120221729j:image

久しぶりの430ペース走。走る前は440ペースで走りきればOKのつもりだったけど、走りはじめから、ペースを上げても大丈夫だったので、勢いに任せて10k走りきれた。上出来!

しかし。。。。

 

1/16
・ファットアダプテーション10日目
目覚めは激腹ペコ過ぎて悪い。あきらかに昨日の430ペース走の影響。今思えば、糖質を使い過ぎて補給もしてないので当然の結果である。反省。これからはポイント練習したら、21:00以降でも糖質を含んだプロテインを飲むことにする。朝食はMCTオイル15mlコーヒーのみ。昨日の夕食から15時間経過したので、昼食前に売店でパンを買って食べる。昼食はいつも通り。食後直ぐに身体が熱くなる。血糖値スパイク?眠気も有り。夕食は自宅で糖質を気にせずに多めに取る。21 :00以降の食事なし。

・トレーニング なし


1/17

・ファットアダプテーション11日目
空腹感はあまりない。朝食はMCTオイル15mlコーヒー。昼食前にお腹が痛くなる。オイルを変えたせいなのか?下痢になる。昼食はいつも通り。間食なし。夕食は家で食べる。20:00以降の食事なし。
・トレーニン

八ツ面山 激坂トレーニングの予定だけど、雨なのでノーランニング。


1/18(土曜日)
・ファットアダプテーション12日目

空腹感はあまりない。朝食はMCTオイル10ml(量を減らす)コーヒー。朝食後ランニング。ランニング後はめっちゃはらぺこ。クールダウンを手短にして速攻コンビニに行き、パンとサバスプロテインを買って飲み食いする。昼食と夕食は早八分目でご飯少な目。21 :00以降の食事なし。

・トレーニング 中総120分 20k

f:id:warakeru:20200120230628j:image

糖質を使わない、脂質をエネルギーとすることを目的に、中総20kゆっくりラン。後半15k位から空腹感が強くなるが20k走りきることができた。先週は同じペースで平坦ロードを90分15kしか走れなかったので、ファットアダプテーションの効果が徐々に出てきたのかな?

今回はインソールをスーパーフィート緑にしつつ母指球あたりにカント調整。モートンの痛みは和らぎ、進行方向に力のベクトルが向かうのでいい感じ。

 

1/19(日曜日)

・ファットアダプテーション13日目

空腹感あまりなし。朝食はMCTオイル10mlコーヒーを飲む。朝食後ランニング。昼食は雑煮で夕食は実家で食べた為、少し量が多く糖質は高くなった。21 :00以降の食事なし。

・トレーニング Eペース 10k

f:id:warakeru:20200120232714j:image

ゆっくりEペース走。こちらも先週に比べて距離を延ばせたし、もう少し走れた。今回は用事があったのでここまで。

 

 

徐々にファットアダプテーションの効果が出てきたのかな?と思うが前日の食事内容等々によって左右されると思うのでまだまである。本当の効果確認は4月の富士五湖100kで検証したいと思う。

 

引き継ぎ人体実験をしていきます。