RUN TOMORROW ◆ road to ultratrail runner◆

3年後(2019.8~)にウルトラトレイルとウルトラマラソン100K完走を目標に、日々の練習とレース結果を書き留めます

9月 1週目(9/2~9/8)振返り

いきなりであるが「子育て」とはなにか?

深く考えさせられました(反省です)。。。。

つい先日、妻に「子育てしろよ!子育ては言われてするものではなく自分からするもの」「パパは子育て全くしてない!」と叱責を受けました。

ことの背景としては、最近の休日の過ごし方に問題があった。休日の午前中はランニングで終わり。午後からは床でごろごろ。。。たまに子供にせがまれて本を読んであげるが、自分から子供達に「〇〇して遊ぼうぜ!」とかしていない。最近こんなルーチンワークが続いてしまっていた。叱責を受けるのも無理はない。。。。猛反省。という訳で、さっそく今週の休日は子供達と一緒に楽しむこと(遊ぶ、学ぶ、体験する)を考えて行きたいと思う。候補はいろいろあるんだよね。娘と息子の成長を考えて「子育て」するよ。

さて、先週のトレーニング結果の振返りです。

9/3 Eペース走 40分

これといって振返りの材料は無し。現状の気持ちのいいペースで走った。

 f:id:warakeru:20190910001207j:plain


9/5 ミトコンドリア増幅計画(ショートインターバル 200m×7)

22時ごろ帰宅し、23時にトレーニング開始。3週連続のミトコンドリア増幅計画である。しかし、タイムは先週と代わり映え無し。。。

 f:id:warakeru:20190910001231j:plain

急に速くなる事は無いと思うが、少し気分的に「飽き」ができてた。僕の中では「飽き」がでてくると、トレーニングの目的を忘れてしまい、こなすことが目的にになってしまう傾向がある。継続する事も大切であるが、目的を意識できないトレーニングは意味がないと考えているで、来週から少し内容を変えたいと思う。


9/6 八面山激坂インターバル×5本

今週も激坂やってきました。これはほんと辛い。しかも夜の八面山はなんだか怖い。しかし、トレーニング効果は高いと思っているので怪我に注意して継続したい。

 f:id:warakeru:20190910001251j:plain

9/8 20kペース走の予定だが.....(とぼね山の予定だったけど、予定が入り変更家庭優先ね)

早朝から予定が入り時間が無い為、20kのペース走(キロ5分)を実施。しかし、まったくペースを守り走れない。しかも体力的に20k持たない。やばい事が発覚してしまった。要因はいくつか挙げられる。

①お盆から週3回のポイント練習で疲れがたまっている。

②20k以上のロング走を1ヶ月以上していない。

③平坦でのランニングフォームが悪い。

④ただたんに暑すぎた。

③の要因については、スマホで動画を撮り確認を行った。するとこうだ。

f:id:warakeru:20190910001311j:plain 

膝下から足首が膝よりも前に来てしまい。踵着地でつんのめる感じになり、ブレーキを掛けている。最悪だ。これではスピードが出ないのは無理もない。しかも疲れる。走っているときはフォアフットのつもりだったけど、全然ヒールストライクでした。気づいてよかった。週はじめのEペース走でも気になっていたのだが、ストライドが以前に比べて全然伸びていなかった。スピードが出ない原因がはっきりしたので、膝の動きを意識して、対策をしていきたい。具体的にはこれ


ついついスピードが上がってしまう膝の上がり方とは?

踵を坐骨に近づける意識付け、普段のウォーキングからしていきたい。プラス、ランニングドリルとして走らない日でも、体幹レーニングに加えてとトロッティングをして癖付けをしたいと思う。


トロッティングでホントにランニングが変わる!?

 あとは、疲労は感じているので、今週は坂道トレは止めて平坦トレでペース走中心にトレーニングしていきます。それと20kも実施したい。

 

以上です。子育てでも反省。ランニングでも反省。次に活かす為にも、振返りは大切ですね。