RUN TOMORROW ◆ road to ultratrail runner◆

3年後(2019.8~)にウルトラトレイルとウルトラマラソン100K完走を目標に、日々の練習とレース結果を書き留めます

モチベーションの話とか近況とか

ご無沙汰してます、わらけるじゃんです。9月の北アルプス以来の更新となります。

 

今回は9月以降モチベーションが下がっていたお話しと、近況とて来年のエントリーレースのお話しをしたいと思います。

 

まずはモチベーションのお話し。7月からマフェトン理論を取り入れ、徐々に月間距離も増えできました。無補給空腹ランも30k程度であれば無理なくできるようになり、練習の成果を実感できるようになった10月。

メンタルがやられました。

 

症状は、朝起きれなくなり、何をするにもやる気が起きない。なんか生きていても辛い。。。。。こんな日が1ヶ月くらい続き、仕事も無気力(家族の生活為、最低限の事はやり切る)。ランは当然出来ず。私生活でも口数が減る。メンタル的に辛い日が続きました。

完全に鬱だなと思い、自分が完全に壊れる前に病院に行こうと思っていましたが、原因がわからないと結局は薬とのお付き合いが長く続くだけ。なぜこんな状態になったのか。。。。

 

心当たりのある要因が色々ありますが、真の要因は仕事がフル在宅勤務になった事。これに尽きます。

在宅勤務をしていて何時も感じていた事。

・常に孤独感

・必要な人材だと思われていないかも

・テレワーク会議中の相手の反応や空気感がわからない(セキュリティ上、カメラは使用不可)からストレス

・会議中や電話中に家族の声が入る。家族の生活が守られない。

などなど結構なストレスでした。とくに孤独感についてはやばかった。もう本気で会社辞めてやろうと思った(以前から思っていましたが。。。)

 

上司に相談したが、フル在宅から週1出勤になっただけ(上司への強烈な不信感)。その上の上司と面談する機会があり、全部ぶちまけて12月から在宅勤務から解放。ここまで長がった。。。

 

12月になりメンタルも回復。仕事も私生活も以前と同じように過ごせるようになりました。

 

メンタルに余裕ができたので、走りたい欲求が出てきて走りますが、しばらくランオフしていたツケが大きかった。

・足裏アーチ崩れによる足裏痛

・マフェトン心拍で走るがスピード(Eペース)が戻らない

・筋力低下によりロング走ができない(20kが限度)

なかなか元に戻らず。負のスパイラルに陥りますが、紆余曲折、最近やっと7月の状態に戻りつつあります。

 

※実践メモ:テニスボールで足裏筋を鍛える。シューズを変える。爪先ぴょんぴょんや縄跳びで身体のばね鍛える。魔女トレ参考にして足指の感度を高める。坂トレでフォームチェック→ケツキン使え!腕振りは手の平を上に向けて引くイメージ!suiさんの腰高と反力のもらい方意識付け!

 

そして昨日(12/29)、ラン友のSさんとランしてきました。コロナの影響もあり、お会いするのは1年ぶり。山や海を楽しめる蒲郡を案内していただき本当楽しかったです!ありがとうございました。

 

さがらの森付近の展望台。蒲郡の街並みが一望

f:id:warakeru:20201230095735j:image

ラグーナ。海が綺麗でした。

f:id:warakeru:20201230095754j:image

 

楽しくラン出てきて、モチベーションアップ!仲間と走ることはモチベーションの為にも必要ですね^_^

 

そして、近況のお話ですが、来年2レースエントリーしました。

まずはチャレンジ富士五湖100k

サブ10目指して頑張ります。(頑張り目標です)

www.r-wellness.com

 

次は比叡山トレイル50k

楽しく完走目指します!

mt-hiei.com

 

2レースとも新型コロナで中止になったレースです。来年は終息して開催してほしいものです。出場される方、よろしくお願いします。

 

終わりに、今年も今日を含めて2日。生活が変わるくらい大変な1年でしたが、なんとかやってこれました。この経験は、今後活かさないとダメですね。

 

そして、ブログ見てくださった皆様方、今年はあがとうございました。来年も(不定期ですが)よろしくお願いします。