RUN TOMORROW ◆ road to ultratrail runner◆

3年後(2019.8~)にウルトラトレイルとウルトラマラソン100K完走を目標に、日々の練習とレース結果を書き留めます

北アルプス縦走 鷲羽岳②

①の続き

スピードハイクで頑張ってたどり着いた三俣山荘。しかし雨の為、その日のうちに鷲羽岳登頂予定であったが諦める。

到着後はテント設営後、遅い昼食を取り、テント内で本を読んだり、時折天気を確認したり、小雨の中散歩したりまったり過ごす。

こんなにゆっくり時間が過ぎるのは、なかなか日常生活では感じられない時間の流れ。

自分と向き合えるいい時間。

到着してから雨が降り続いている。予報では明日の午前中は晴れと出ていたが、どうなることやら。少し不安。せっかくなので朝日を拝める時間に登ろうと思う。

いつの間にか本を読んでるとうとうと。辺りも暗くなってきたので、そのまま就寝。思っていたより身体は疲れていたようだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日目

翌朝、予定通り3:00起床。不安が的中。結構雨が降っている。。。。。

簡単な朝食を済ませ。テント内で待機。雨は全く止む気配なし。。。。周りのテントは雨でも撤去している人がチラホラ。水晶、薬師方面にでも行くのであろうか。

4:30過ぎ頃、雨がやっと止むそうな気配。鷲羽岳の姿がやっと見れた!

NさんとKさんも同じタイミングでテントから出てきたので、鷲羽岳までのご同行をお願いしました。彼らは鷲羽登頂後、ワリモ、水晶へ向かいピストンで戻ってきて、双六山荘で宿泊予定だそうです。行ったことない山域なので僕もいつか行ってみたいと思う。

さて、準備を整えて出発。

三俣山荘前の景色です。槍穂高連峰がくっきり見えます。待ち望んでいた景色!

待機して待っててよかった!Kさんと「すげーー」を連呼。

鷲羽岳への取り付き。遠くから見てると急登な感じで登れるか不安だったが、目前になるといけそうな感じ。「チーム安城」モチベーション爆上げ。スピードが上がる。

昨日から思っていたが、Nさんの脚すげーーいい筋肉している。聞いたところトレイルランをやっていてハセツネも走ったらしい。しかも60歳!カッコいい!僕の理想的な歳の取り方している。走っているところも猿投山、養老、本宮山と僕と被っているところが多いので、いつか一緒に走りたい!

そんなNさんに引っ張ってもらい、鷲羽登頂へ!途中絶景が!

昨日登った双六岳と三俣蓮華岳の稜線がくっきり。

黒部方面かな?

水晶岳とワリモ岳

そして30分ほどで登頂!でもガスガス。。。しかし、ここまで絶景を見れたので充分満たされました。

ここで、NさんとKさんとはお別れ、同じ市内に住んでいるので、きっとどこかで会える予感。一緒に行動していて楽しかったです!

ありがとうございました!

(連絡先聞いておけばよかった。。今更後悔)

さて、ふたたびソロ。ひとりでの山行をたのしみたいと思います。鷲羽岳からの下山時に鷲羽から鷲羽池も見えました。綺麗だ。。。f:id:warakeru:20210808164728j:image

鷲羽岳から三俣山荘への道。ザレてて足取られるけど、慎重にいけば全然大丈夫。

本日行く予定だった笠ヶ岳もくっきり。笠ヶ岳は出発が大幅に遅れているのと、午後から雨予報なので、今回は笠ヶ岳はパス。

鷲羽岳を下山して、三俣山荘をお別れ。巻道経由で双六山荘を目指します。巻道はところどころ雪渓があり、近くを通ると涼しくて気持ちがいい。

昨日通った三俣蓮華岳までの稜線。ガスっててあまり見れない。

ここも雪渓。

巻道から双六分岐への直登。結構エグい。登りならいいけど、降りは躊躇する。

さて、ここからはガスってるし、雨が降る前に下山したいところ。トレーニングを兼ねてスピードを上げていきます。

三俣山荘8:30→双六山荘10:00→鏡平11:30(小休)→わさび平14:00→新穂高14:45

鏡平あたりから雨が降ってきて急ぐ。

降りの際に、気を付けていたが捻挫した足をまたぐねる。集中力がだんだん切れている。テーピングしてたから事なきを得ましたが、ヒヤヒヤ。所々で小休を挟み一旦リセット。

鏡平の熱った体に、冷たくて甘いコーヒーフロート旨し!

登山口からの林道はジョグで!

下山後は平湯の森で汗を流し、ご馳走タイム。美味かった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は天候不良による時間切れで計画変更しましたが、前々から行きたかった鷲羽岳のピークに立ち、絶景を見ることができたので満足な山行でした。笠ヶ岳はまた別の機会に行きたいと思います。

温泉後帰り道、

さて、次の山どこ行こうかなと思案中。そんな時も楽しい。ソロもいいが仲間と行く山もええなと。

ワクワクが止まらない。