RUN TOMORROW ◆ road to ultratrail runner◆

3年後(2019.8~)にウルトラトレイルとウルトラマラソン100K完走を目標に、日々の練習とレース結果を書き留めます

北アルプス縦走 鷲羽岳①

久々の更新。ご無沙汰してます。

ドーーーーンっと、いきなり鷲羽岳!カッコいいでしょ。有休を取得して、北アルプスへ行ってきました。

3ヶ月前に右足首を捻挫して、最近は思うように走れていませんが、随分前からから計画していた鷲羽岳笠ヶ岳の登山に行ってきました。

計画としては

1日目:新穂高→わさび平宿泊

2日目:わさび平→鏡平→双六岳→三俣蓮華→鷲羽岳→三俣山荘宿泊

3日目:三俣山荘→巻道→双六岳→弓折岳→抜戸岳→笠ヶ岳山荘

4日目:笠ヶ岳山荘→笠ヶ岳→笠新道→新穂高

※結果としては3日目の笠ヶ岳は時間切れで予定変更して下山

UL装備で軽くしたけど結局9kgになってしまった。普段トレイルランで重くても2kgなので結構辛い。そして天気も微妙な感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日目

8:00頃家を出発し、13:00頃新穂高の無料駐車場に到着。平日のお昼と言うこともあり、思ってたよりもスペースあり。半分くらい空いてたかな。

そそくさと、出発の準備して1日目の宿泊地わさび平小屋へ向かいます。

新穂高のビジターセンター。曇り空で雨降りそう。。。。

40分くらいでわさび平小屋に着きました。受付済ませテン場へ。暑くて結構汗かいた。。。

わさび平のテン場。静かで良き。沢の水の流れる音が心地いい。ここに泊まるだけでも充分癒されるます。軽食のカレーをいただき、早目に就寝。標高が1500m位なので、シェラフ無くても寝れました。

3:00起床。テントを忙しなく片付け、朝食を軽く済ませ、4:00頃ヘッテンつけて出発。まだ薄暗い。

やっと登山らしいシチュエーションと三俣に早く着きたい思いでテンションとスピードが上がる!

秩父沢→シシウドケ原→鏡平をノンストップで約2時間で到着。鏡池は風がなく逆さ槍を見ることができました。美しい。太陽が眩しくて暑くなりそうな予感。

鏡平で10分ほど小休憩。お腹が空いてきたので持参してきたパンを食べる。空腹感と景色でなんでもない菓子パンがうまい。

鏡平から弓折乗越へ。急登の途中でコバイケソウがあたり一面に咲いていました。今年は当たり年らしいそうです。花にあまり興味がない僕でも見入ってしまいました。しかし、景色は真っ白。。。。

弓折乗越に着きました。ここから三俣山荘まで縦走の始まり。息を呑む絶景区間の始まりですが。。。。

お花畑綺麗でしょ。まだ絶景観れません。。。。お花畑を見ていたご夫婦に花の名前を聞きましたが、難しくて覚えられませんでした。

お花畑で写真を撮っている時に、UL的な2人に声をかけられました。話をしていると三俣山荘まで行くのと、安城から来ていると分かり意気投合!「チーム安城」が誕生しました。山旅はこんな思いもよらない出会いがあるので楽しい!

徐々に双六山荘と鷲羽岳!テンションあがります。前を行くNさんとKさん。はやいーーーー。

鷲羽岳と双六山荘が、どんどん近づいてくる!ソロと違いパーティを組むと会話ができて楽しい。NさんとKさんに感謝!

双六山荘に着いた!!結構体力余裕あり。着いたのは8:30くらい。スタートから4時間半で着いたから上出来。トレイルランで往復も充分可能な感じ。ここで一旦、NさんとKさんは休憩なので、一旦お別れ。三俣山荘でお会いしましょう^_^

三俣山荘から見る鷲羽岳

ここからはふたたびソロ。双六山荘から中道を通り双六岳の山頂を目指します。またガスってきた。

中道から直登し、双六岳の稜線へ。雲が無ければ槍ヶ岳が見れて絶景なんだけど、残念。

そして山頂へ。ここらあたりから重い荷物辛くなってくる。少し休憩して三俣蓮華岳目指します。

双六岳→三俣蓮華。結構な急登が続き、ヤベーー。登りがキツい。ってか荷物の重みが身に堪える。

三俣蓮華偽ピークを過ぎたあたりからの鷲羽岳。あと少し。

やっと着いた三俣蓮華岳。全体を通じでこの区間がいちばん辛かった。

三俣蓮華ピークからの鷲羽岳と三俣山荘。早い者勝ちのテント場はまだスペース有り。しばらく休止してたら。NさんとKさんもやってきました。お互いここまでの健闘を讃え、景色を堪能。ここまできてよかったと思える瞬間。f:id:warakeru:20210801114653j:image

三俣蓮華岳下山し分岐。本日の宿泊地、三俣山荘へ向かいます。

分岐から三俣山荘まで結構長い。鷲羽岳は目前。

やーーーーっと着いた!長かったぜ。双六山荘から3時間半くらいで着きました。双六岳と三俣蓮華岳で休憩したのでこんなものか。結構疲れた。。。

受付を済ませて、テントを設営。設営後、鷲羽岳へ挑もうとしましたが。。。。

山頂ガスってきたし、雨降ってきたし。。。。雨が止むどころか、どんどん強くなるし。。。

鷲羽岳は明日の早朝にお預けです。

話が長くなりそうなので、次回へつづく。。。