RUN TOMORROW ◆ road to ultratrail runner◆

3年後(2019.8~)にウルトラトレイルとウルトラマラソン100K完走を目標に、日々の練習とレース結果を書き留めます

気持ちを切り替えて

既に知っている方も多いと思いますが、武漢肺炎(新型コロナウィルス)による影響で、静岡マラソンが中止となりました。

 

www.shizuoka-marathon.com

 

僕のターゲットレースといていたので、非常に残念。悔しい気持ちです。

 

しかし、なんだかなーーー。

この東京マラソンに右へ倣え的な。事務的なって言うか。。。。誠意が感じられない。説明が足りない。運営側の思いが伝わらない。

 

残念です。

 

少なくとも、詳細説明としてどんな代替案があり、議論を尽くし今回の結論へ決まったのか。収支計画に基づいて参加費がどの程度占めていて、何に使用しているか明確にし、なぜ全額返還不能ができないのか。大会規約に記載しているからは本質的な理由になりません(別にエントリー費を返せとは言いません)。

 

静岡マラソンは去年走って、沿道の応援も多く。コースも素晴らしく大好きな大会だけに非常に残念です。

 

もうひとつ腑に落ちないことがある。

政府の対応だ。

 

初動が遅すぎる!なぜ早々に中国からの入国規制をかけないのか?現在もガバガバの状態が続いている。孔の開いたバケツに水を入れている様なもの。手遅れかもしれないが直ちに、入国規制をして欲しい。

政府の役割は、国民の命と健康を守る事です。それが今充分にできていません。

 

自分の家族を武漢肺炎から守れれるのか不安です。

 

1週間後、2週間後。日本が武漢の様になっていなければよいが。。。。。

 

さて、いつまでもくよくよしても前に進めません。気持ちを切り替えて次へ進みます。

 

次は、チャレンジ富士五湖100k!

 

2年連続で71kに参戦して完走。満を辞しての100kへのチャレンジとなります。

 

まずは距離と坂道への耐性を充分につけていきたいと思います。