RUN TOMORROW ◆ road to ultratrail runner◆

3年後(2019.8~)にウルトラトレイルとウルトラマラソン100K完走を目標に、日々の練習とレース結果を書き留めます

ITJ 限りなく赤信号

いきなりですが、ブログの題名の通りITJの出場が、かなりやばくなってます。


実は、先々週の土曜日(息子の生活発表会)の日から、右の後頭部辺りからくる頭痛が発生していました。いつもの偏頭痛だと思い、暫く様子を見ていましたが、全然治りません。むしろ酷くなってきて、鎮痛剤手放せない状態に。6日経ってもよくならないので、思い立って脳神経外科へ行ってみました。MIRやら血液造影剤を打ってのCTを行い、頭痛の原因がようやく判明しました。原因は、


程度の軽い椎骨動脈の解離でした。


医師の説明では、程度は軽いので通常の生活を送ってくれればいい。特に注意する事もなく、経過観察で3週間後に再度MRIを撮り血管に変化がないか確認するとのでした。


程度が軽いとは言え、脳の血管に剥離が起きている事態と、医師の説明内容とのギャップに困惑。どうすればいいんだ?2週間後のITJはでれるの?


ドキドキしながら先生に運動(マラソンって聞いてみた)の可否について恐る恐る聞いてみた。


先生の回答は「運動はいいよ。ただし、頭痛はしばらく続くよ。それでもできる?やれても、首に負荷のかかる運動は控えること。」


微妙な回答。無理なのかITJ


診察を終えて、車で帰る途中。少しだけ泣けてきた。「何やってんだ俺…。」


診察から5日間経った今日、頭痛はだいぶ治まってきている。酷い時には、1日3回以上鎮痛薬を飲んでいたが1回で済むようになってきた。解離が治まり血管が徐々に修復されてきているのかも。


12/8のITJまで、残り12日。どこまで回復度合いで出場するか決めたいと思う。最低条件は完全に頭痛が治まっている事。スタートライに立てても、心拍などのレース中の条件も必要だ。


無理せず、回復に努めたい。今は我慢する時だ。