RUN TOMORROW ◆ road to ultratrail runner◆

3年後(2019.8~)にウルトラトレイルとウルトラマラソン100K完走を目標に、日々の練習とレース結果を書き留めます

息子よ、パパも頑張るよ!

こんばんは。


昨日は息子の生活発表会でした。

演舞の内容はトトロ。トトロの歌にあわて踊っていましたが、演技中の息子は正直めっちゃかわいかったです。お歌も他の園児に負けないくらいな大きな声で歌っていました。息子の成長に驚きでした。

f:id:warakeru:20191118223708j:plain

「息子よ。よく頑張った!」


さて、練習の振返りです。

11/6:岩本式サブ3.5卒険⇒合格 評価:◎

現状把握の為にチャレンジしてみた。多分不合格だと予想してたが、意外にも辛うじて合格。最後の5kを粘れたことが嬉しかった。今後は自分の走力を確認する為に、定期的に実施したいし、3月の静岡マラソンまでにはサブ3.25の卒険を達成したい。

f:id:warakeru:20191119000021j:plain

11/8:八面山激坂インターバル×5本 評価:〇

激坂トレ2週目。以前に比べて僅かだけれども、少しだけ楽になった気がする。但しキツイ練習には変わりなし。ITJまで毎週実施する。

11/11:猿投山-雲興寺往復トレイルラン 評価:〇

有休取得して猿投山へ。何時もの猿投山‐雲興寺奥のキャンプ場まで往復する。復路の猿投山から雨がどしゃ降り。雷が鳴ってきた為、即退散。終わった後の疲労感は余り無し。ロードなら20k以上はまだまだ走れそうで、猿投山の往復程度であれば、全然いけそうな感じ。力が付いてきたってことか。

11/13:430ペース走 5kで撃沈 評価:×

う~ん。先々週に430ペース走で10k達成できたので、実施したが撃沈。なぜか気持ちが乗らない。何時もなら5k付近でスイッチが入るけれども、今回は入らない。あまり無理してもいいこと無いので諦めた。

11/15:八面山 激坂インターバル ×4本内1本全力 評価:◎

ストラバで友達になったヒロタカさんと初対面。待っててくれてありがとうございます。ヒロタカさんとUPを2本くらい行い。その後は、全力で頂上まで競争!!山頂に着く前に酸欠状態で、脚が上がらず全然前に進まない。。。倒れこんでヒロタカさんの後でゴール。やっぱりヒロタカさんはえーーー。フルサブ3時間10分きりの走力は伊達じゃないです。その後ダウンの1本を行い終了。単独での練習では出せない追い込みが出来たのが大きい練習でした。練習後、走り方や「カント調整」につて沢山教えていただきました。まだまだ伸び代があることに気づかせてくれたヒロタカさんに感謝。「カント調整」チャレンジしたいです。

11/16:とぼね山 峠走 平均ペース6:53 評価:◎

八面山激坂トレの翌日なので、あまり走れないと思っていたが結構走れた。平均ペースも前回は7:30(前々回は8:00)で今回は6:53で結構上がってきている。登りの走り方については、昨日、ヒロタカさんに教えてもらった、膝が内側に倒れこむのはダメ。膝をまっすぐに前に下ろして、反力を前に出すことを意識して走った。確かに力強い推進力を体感することが出来た。おおきな収穫である。


11/16までの月間走行距離と月間累積標高

月間走行距離:105K

月間累積標高:4400m

今週末は2日とも、トレイルランを行う予定なので月間累積は8000mくらいは行けそう。月間走行距離も250Kは達成したい。


少しずつですが、練習の成果を実感できるレベルにやっとなりました。ITJまでに万全の体制で挑みたいです。息子よ、パパも頑張るよ!